スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@芝工

先週の土曜日は芝浦工業大学の学園祭企画・かっとビング杯で遊んできました。
形式:32人スイス3回+決勝トナメ3回
使用デッキ:インフェルニティ



予選1戦目
vsヒーロービート



1-1
初手ネクロ・ビードル・サイク・スタロ・インフェルノ・ミラフォ。

先攻。スタロ、インフェルノ、ミラフォを敷いてターンを回すと相手は強謙でスパークを引き入れ、アナザーによる攻撃を仕掛けてくる。

スパークを含むであろう3枚のセットに対しインフェルノによるブン回しは無理と判断、引き入れた141と共にネクロをセット。

アナザーの攻撃を耐えたところでビートルを裏向けで追加し、ライオウが追加された敵戦線をミラフォで迎え撃つ。

ネクロがスパークを当てられるところを見届けてからバリアをセットし、ビートルを立てて牽制。

相手のエアーマンによるビートを分裂させたビートルで受け、返しのトップデーモンをバリアとサイクで通して141を絡め勝ち





1-2
ネクロ・ダグレ・デーモン・ジェネラル・サイク・ブレイク。

相手3伏せエンド。

抹殺の使徒を警戒してデーモンをセットするも、エアーマンに殴られて不発に終わる。

ジェネラルを切ってのダグレSSに対して奈落を当てられ、スキドレは無いだろうという浅読みからサイクを無駄打ちしてネクロセットというプレイングミスを犯す。

ネクロに対するスパークを神宣で死守するとこれを超融合で処理されてしまいたちまちライフがピンチに陥る。

おろ埋でネクロを墓地に送り、ジェネラルで遅延を試みるもヒロブラとスキドレを見せられ投了。






1-3

長期戦。初手にネクロ・デーモンが揃っていたのでゆっくりと仕掛けようとするもネクロがヴェーラーを食らう。

そのままネクロが超融合で突破され2戦目と似た展開に。

ブレイクや2枚目のネクロ、更にはジェネラルによるネクロ蘇生で耐えつつ、引いたミラージュやビートルを投げつけるがヒロブラ・スパーク・スキドレにことごとく妨害されじりじりとライフを削られていく。

一進一退を繰り返しながら引き進めていくうちに大嵐・ブレイク・神宣とバックが充実していき、最後は道連れで相手のヴェーラーを引っこ抜いてからブレイクでライオウ、大嵐で相手のバックを潰して蘇生で場を作って勝ち。




○×○



2戦目
vs暗黒界




2-1

ダグレ2枚とデーモン、ネクロ、ヘルウェイ、ミラフォを抱えての先攻。

ダグレとミラフォを裏側に置くと雷グラファに葬られ、スノウとグラファの2ターンに渡るビートをまともに食らう。

しかし相手のバックが薄かったので、ごうけんで加えられていたマイクラを神宣で押さえつけながらトリシュで制圧して勝ち。





2-2

相手の前1後2セットスタート。

ビートル・インフェルノ・ダグレ・バリア・ごうけん・サイクの初手を見てインフェルノによる始動を決断、ごうけんで蘇生を引き入れつつバリアとインフェルノを伏せてターンを返す。

相手メタポ反転、スノウブラウブラウに圧倒的なアド差をつけられた上に墓穴でこちらの大嵐が抜かれ詰み。





2-3

ダグレ・ビートル・おろ埋・ガン・サイク・月のブン回しハンドでの先攻。

ダグレでビートルを切りデーモンを落とし、残った手札をすべて机の上に置いてガンを発動すると相手が不穏な確認を取ってくる。

DDクロウの可能性が濃厚だったのでおろ埋で2枚目のデーモンを墓地に送り、ガンで2枚のデーモンを対象に取ると案の定DDクロウ。

片割れのデーモンでミラージュをサーチ、ダグレと合わせてチェインを作りヘルウェイを落とすことで更なる展開を匂わせサレンダーをもらう。

相手がDDクロウの使い方を知らなくて助かった。



○×○



3戦目
vs六武衆



3-1

ごうけん2・サモプリ・ダグレ・デーモン・おろ埋で先攻。

相手が六武衆であることを知っていたので、
サモプリでダグレを呼び手札のダグレを切って半ば強引に始動。

スタダ、チェイン、デーモン、ビートル、サモプリにバックごうけん、ブレイク、バリアの万全の布陣で相手のターンを迎えるが、手なりに進められた状況でバリアを大嵐に消費させられ、勾玉とミラフォをスタダ戦線に当てられて壊滅。

パルキと露払いに攻め立てられながら迎えたファイナルターンでミラージュをトップするも、サイクを見えていた案山子に間違えて当ててしまい、出したミラージュは月で裏返され終了。猛省。







3-2

ドッペル・ビートル・サイク・連鎖除外・おろ埋・ネクロ。

サイク、連鎖除外とビートルを伏せて影武者を根こそぎ潰そうと企むも、相手が繰り出したのはなんと聖なるあかり。

先攻だったのでサイドチェンジでライコウを入れていなかったのが裏目に出る。

これを勾玉で守られたら勝ち目はないので仕方なく連鎖除外を打ち込み相手のデッキと手札を覗き見ると、何と相手のデッキにDDクロウが投入されていないことが判明。

更に手札がカゲキ・ご隠居・奈落・激流・案山子の弱ハンドだったので、ドッペルとサイクと引き入れた砂塵でバックを崩し、おろ埋とネクロからギシル、ブリュ、トリシュを展開して勝ち。






3-3

相手初手あかり2伏せ。

ごうけんでブラホを加えそのまま叩き込むと神宣でガードされる。

カゲキご隠居で作られたリバイスによるビートをヘルウェイで受け追加されるバックをサイク砂塵で割りながらカードを引き入れると、月と大嵐が揃う。

あかりを月で裏返し、バックを嵐で一掃してからヘルウェイでデーモンをSS。

ビートルをサーチしスクドラを立ててリソースの尽きた落武者達をひたすらスクラップにしながら殴りきって勝ち。





×○○



決勝1戦目
vs六武衆




4-1

3戦目と同じ人。クロウがないのを知っているのでちょろいと思ってたら先攻を取られシエン露払い3伏せ。

2枚握っていたダグレを順番に投げつけワンチャンを狙うも2枚の奈落に阻まれ押し切られる。






4-2

先攻でダグレ、デーモン、ネクロ、141、ミラフォ、神宣。

ソリティア中にサーチしたバリアとブレイクまでフル活用して完全制圧、2ターンキル。





4-3

相手の先攻開門。カゲキキザン2伏せで影武者までサーチされシエン降臨に王手。

対するこちらのハンドはビートル・ビートル・デーモン・ヘルウェイ・おろ埋・ミラージュ。

カゲキを叩いて芽を潰そうとデーモンを出すがこれには奈落。

返しにシエン、キザンとバックが追加され詰み。

トップした蘇生で影武者をもらい、ヘルウェイと合わせてブリュを作ろうとしたところに月を当てられ終了。



×○×



決勝一落ち。
テーヴェさん運営お疲れ様でした。
六武衆を甘く見ていた。流星のプレマ欲しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okarin

Author:okarin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。